【老犬・老猫のお引越し】シニア期の長距離移動はどうする?動物介護士が教える安心ケアと注意点
こんにちは!ペットタクシーHappyです。
私たちは福岡を拠点に、特に繊細なケアが必要な「シニア犬・老猫のお引越しと長距離移動」を数多くお手伝いしています。
「高齢で持病があるけれど、長距離移動に耐えられるかな?」
「最近、環境が変わると夜鳴きをするので、移動中が心配…」
シニア期のペットにとって、お引越しは心身ともに大きな負担となります。しかし、適切な準備とプロのケアがあれば、その負担を最小限に抑えることが可能です。
シニアペット特有の移動リスクとは?
高齢のワンちゃん・猫ちゃんには、若い頃にはなかった以下のようなリスクが伴います。
- 体温調節機能の低下: 暑さや寒さに敏感になり、熱中症や低体温症のリスクが高まります。
- 不安による夜鳴き・パニック: 視力や聴力の衰えから、慣れない揺れや音に対して強い不安を感じやすくなります。
- 関節や体への負担: 長時間の同じ姿勢は、関節炎などを持つ子にとって苦痛となります。
動物介護士・セラピードッグトレーナーによる専門ケア
ペットタクシーHappyでは、単にお運びするだけでなく、動物介護士、動物健康管理士、セラピードッグトレーナーといった有資格者が、シニアペットの「専属サポーター」として担当します。
1. リアルタイムの体調モニタリング
呼吸数、表情などを細かくチェック。シニアペット特有の小さな変化も見逃しません。
2. メンタル面のサポート
不安で鳴き続ける子には、セラピードッグトレーナーの知見を活かし、安心感を与える声掛けや、タオルでの保定など、その子に合ったリラックス法を実践します。
「余生を共に過ごすための、大移動」を支えます
福岡(天神・飯塚・筑紫野)から全国へ、あるいは全国から福岡へ。シニアペットの長距離輸送は、無理な自走をせず、ぜひ専門知識のある私たちにご相談ください。
\ お見積り・ご相談はお気軽に /

